こんにちはー(^O^)/


しろのすけ でーす(^O^)/





えー。本日は我が家の勝手口を紹介したいと思います。





とはいえ、何の変哲もない勝手口ですが、何かのご参考になればと思います。






まずは図面から・・・。





勝手口



間取り的にはよくある感じかと思います。

勝手口に土間を入れられる方も多いようですが、我が家で土間を入れてしまうとIHヒーターを使う時、足をグネります。




キッチンから見るとこんな感じです。

IMG_2027

もっと引きで撮りたいんですが、ちょっと生活臭がハンパないもので・・・。











外から見たところ・・・。

IMG_2029




はい。

この勝手口はごみ箱置き場として活躍してもらってます。 それ以外にはほぼ使い道はない感じです。







諸先輩方の真似をして、ごみ箱を置くためにゴミ箱側の階段を2段にしています。

(別に3段でも良かったような気がしないでもないですが・・・)


IMG_2030

ごみ箱はそこいらのホームセンターに売っている45Lタイプです。

燃えるゴミとプラゴミです。

この2種類だけは45Lタイプでないと収まらないんですよね。








勝手口を開けるとこんな感じです。


IMG_2033


そのままでは手が届かないので、サンダルで一歩を踏み出さないといけません。




毎回、ここを開けてゴミを捨てるのも大変なので、スーパーの袋に溜めておいてから、ポイッて感じで捨てています。




しかし、もうちょっと手前にあって、高い位置でも良かったかも・・・です。















あと、外構で屋根を付けています。

BlogPaint

おかげで雨の日でもゴミ出しは問題なしです。








この突起物たちはこんなメンバー。

BlogPaint

照明をセンサーライトにすることで、ゴミ出しのとき良い感じに光ってくれるだけでなく、防犯面でも安心感を与えてくれています。








今、写真見て気づいたんですが・・・



これ、換気扇から出た汚れが屋根につかないか、心配になってきました。。。


il|li _| ̄|● il|li





01946705c8ef1907330a7e009091ed7403fee203cb












毎度反省点の多い我が家ですね。















01a52dad2c107c9ec90c94af7b2ce6fcf50f675e00

(´Д⊂)













ところで、このごみ箱・・・。




強風の時には倒れたりしていました・・・。






どうすれば良いか・・・。








壁と階段にフックを取り付けてゴムバンドとかで固定するか・・・。






BlogPaint



で、結局どうしたと思いますか?









実にシンプルな方法で解決しました。







こちら!









ジャン!

IMG_2032


漬ーけーもーのー石―――(5㎏)!
(ドラえもん風)





これをごみ箱の底に入れています。




これで倒れなくなりました。
v( ̄∇ ̄)v





我ながらナイス!






ムフフ・・・。



















01e7e699e472f7906adb2cb8b6b7416520f6e16015







す・・・すいません(汗)。








この勝手口は西向きですので、標準で遮熱ハニカムになっています。



IMG_2035



我が家はトリプルサッシですが、それでも西日がさしている時にここに立つと、この季節でもそこそこ暑いです。





遮熱ハニカムを閉めると、暗くはなりますが、西日の暑さをほぼ完全にシャットアウトしてくれているのが分かります。








一条工務店で建てて良かった!





やっぱりハニカムシェードはすごいです。 








一条さん、何か下さい。








というわけで、特に何の変哲もない我が家の勝手口でした(^O^)/





 



ほんっっっっとにフツーですね・・・、と思われた方も、ま・・・まぁ努力は認める!と思われた方も、とりあえず応援のポチっをお願いします。

(*゚∀゚)っ  ぽちっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ランキングの画面にジャンプするだけですよ~。