こんにちは~(^O^)/


しろのすけでーす(^O^)/








え~、前回の記事では、ちゃんと予算を考えながら(考えたつもりで)外構プランを練ったところ、その見積りが予算を大幅に上回った(予算200万に対し、280万!)・・・。








BlogPaint







という内容でしたが・・・








今回は、その後どう折り合いをつけたか・・・というお話です。












さて・・・どうしましょう・・・。




今回、大幅に価格を押し上げた犯人は、




こやつです。。。





BlogPaint
マウスを持つ手も震えています。。。


YKK APさんのルシアスフェンスS02型T180・・・



とっても素敵なんですが・・・





たぶん幅8mぐらいの施工なんですが、こいつが61万+税もするんですよ!
(値引き後)










で、こいつは止めます(泣く泣く)。。。
ヽ(TдT)ノ
 










が、やっぱり縦格子は憧れますね。。。







でも・・・





写真


このアルミアルミしたやつもちっと・・・ね。
縦格子ならいいってもんじゃ・・・












というわけで、外構屋さんから提案があったのが・・・








このフェンス・・・






スライド1


三協立山さんのマイリッシュA5型H:1200 です。




このフェンス、内側からみると綺麗な木目調ですが、
反対側から見ると、ちょっとアルミ感が隠せない・・・。




でも、しろのすけ邸のフェンスを外側から見ることはほとんどないので良しとします。










いいんじゃないですか???



これで、33万+税が安くなりました。












その代り・・・


スライド1


赤枠の部分・・・


ここはブロック塀なんですが、やっぱりブロック塀むき出しはちょっと・・・ってことで、



ここは内側だけ白っぽく化粧塗りをしていただくことに・・・
6万+税ほど追加が発生しました。











あと、ウッドデッキの部分・・・

スライド1
このウッドデッキの下は本来、コンクリートになっていたんですが、どうせ見えないところですし、水はけも問題なさそうなので、砂利敷きにしました。




この変更で、だいたい4万円ほどマイナスに・・・













さらにこの南側には金食い虫がいます。。。




こいつ・・・





BlogPaint





このテラス、三共立山さんのナチュレというとってもオサレなやつでして・・・
フツーのテラスの倍ほどのお値段がいたします。。。








これをわりとフツーなテラスに変更することで、6万+税を節約・・・








グッバイ、オサレテラス・・・

ヽ(TдT)ノ







ん~。しかし、まあ、あれだけアルミアルミが嫌だとか言いながら、結局アルミにお金を取られているだけのような気がします・・・。


















さて、それだけでもまだ到底予算オーバーでして、次なるターゲットは北側です。





BlogPaint





2つあるうちの1つのカーポートは止めます。




もともと、この左側はマイカー用。右側は普段は自転車置き場で、時々来客があった時に、自転車をどかしてマイカーをここに入れるつもりでした。。。


が、どうせ今までもカーポートなんてない生活なので、なくてもいいかな・・・と。
(ただし、将来どうしても必要になった場合のことを考えて、カーポートの足がくる場所はコンクリートを敷かずに砂利にしておくことにしました。)




自転車の方を優先して雨ざらしを避けることにしました。
(自転車って錆びますからね。)










これにより取り付け費も込みで18万+税ほどの節約・・・。










さらに、外構屋さんがアルミ製品の問屋さんと交渉していただき、約3万の値引きに成功。





その代りに南側の花壇に植物をいくつか入れていただくことに・・・。
















はい。長くなりましたが、











で、いくらになったかと申しますと・・・・。


















はいはい、ちゅうもーく。









d85e4ba0ed732809bd0838408e2be1b4_400
























約225万!














image











これでも予算オーバーです・・・
(TДT)









あと足らない分は・・・















迷っていたフロアコーティングを止めさせていただくことに・・・。













2015-02-16-17-19-07
ゴクリっ






さ・・・さすけさん申し訳ないです・・・。
いろいろいじっていただいたのに・・・。
(さすけさんのその時の記事はこちら・・・)






ま・・・まあ、そういうわけで、外構はだいたいこんな感じにまとまりました。。。











諸君、もう一度言おう。




















庭に金をかけれるやつは、本当の金持ち!








何だかんだでそんな狭い庭に結構お金かけてるじゃねーかー!と思われた方も、お前、 フロアコーティングせーへんのかい!と思われた方も、さすけさんも怒ってなければとりあえず応援のポチっをお願いします。

(*゚∀゚)っ  ぽちっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ランキングの画面にジャンプするだけですよ~。