こんにちは~(^O^)/


しろのすけでーす(^O^)/




しろのすけ邸、引き渡しまであと1ヵ月とちょっととなり、家の内部も完成に近づいてきました。




本日は外構の打ち合わせ状況について少し・・・




うちは、一条工務店提携の1社を含めた3社から見積もりとプランをいただき(関連記事はこちら・・・)、

検討の結果、一条工務店提携ではない外構屋さんと話を進めることになりました。



選んだポイントとしては、

①見積もり依頼をお願いしてから、すぐに現場を見に行っていただき、素早くプランを作っていただいた。
②プランも、私のお伝えした条件の中で、安く済ませたパターンと、リッチなパターンと2パターン作っていただき、分かりやすかった。
③会社のHPにて施工例を見ると、センスが良さそうだった。
④多分、3社とも同じ材料で、同じ工事をしてもらったら、値段はあまり変わらないのではないかと思った。

あたりでしょうか?



ま、とにかく今の会社と打ち合わせを進めている状態です。






ちなみに予算は200万円・・・ゴクリ



この200万も余裕を見ての金額で、これ以上はさすがに・・・と考えた金額・・・。






そんなこんなで打ち合わせに挑んだしろのすけですが・・・




しろのすけの希望をふんだんに取り入れていただいたプランがこちら・・・



まずは、家の北側・・・駐車場のコンクリート打設とカーポート2台分がポイントでしょうか。

写真


南側・・・ウッドデッキとタイルデッキ。縦格子の木目調フェンスでプライベート空間を演出・・・

写真 1
写真 2



いい・・・。








まさに打ち合わせの結晶・・・



これぞしろのすけの夢プラン・・・
(TДT)






よくぞこの狭い土地にここまで詰め込んだな・・・って感じで・・・。






で、これ、おいくら万円でしょうか????




予算内ならこれで決定したいと思うんですが・・・。











お見積り額・・・

















約280万












BlogPaint


(((( ;゚д゚)))







いや、もう予算オーバーとかありえませんから・・・。
家やら土地やら全て予算オーバーでここまで来てますので・・・。













485bc36d047ad6225b992ea962d37b91_400
(80万オーバーって、ねっ。)






外構屋さん
『そうなると思いまして・・・予算を抑えた別のプランもご用意いたしました・・・。』



(外構屋さんの話によると、この木目調縦格子フェンスがかなりお高いようです。)







さすが、しろのすけが見込んだ外構屋さん、気が利きますね・・・。









それがこちら・・・


写真



うーん。









image


何か・・・その・・・




夢プランに比べると・・・






アルミアルミしてる感がハンパないんですが・・・





でも、これ以上の予算オーバーはさすがに厳しいし・・・






これだと予算に収まるんでしょうか・・・
















これで、見積もり・・・


















約240万・・・







(゚ロ゚;)エェッ!?








ヒィ――――(゚д゚;)










これでも予算オーバーなの???














2015-08-05-09-58-11


このアルミアルミで???








(アルミさん、ごめんなさい。)








や・・・やばい。









ここまで結構時間をかけて打ち合わせましたが・・・







外構、イチから見直しです(ノ`Д´)ノ






というわけで、夢プランはあきらめて、予算を見据えながら外構を見直すことに・・・。











今回、一つだけ分かった真理がある・・・。










それは・・・













庭に金をかけれるやつは、本当の金持ち!






大抵、外構にたどり着くまでに予算オーバーしてるもんね。
皆さんもそうじゃなかったですか?



そこに来て、ふんだんに庭にお金をかけられる人って・・・。







その後、外構がどうなったかは、また次回のお楽しみってことで・・・。








では、また~(^O^)/





そこからどんなプランになったか気になる~!と思われた方も、 そもそももっと広い庭が必要なんじゃないの・・・?と思われた方も、とりあえず応援のポチっをお願いします。

(*゚∀゚)っ  ぽちっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ランキングの画面にジャンプするだけですよ~。